スケジュール Schedule

1998.2.9

1998.2.9
ピアニストのオフタイム Vol.4



「ピアニストたちの饗宴」のアンケートです

1998年 5月 9日土曜日(午後 7時より)アミューたちかわ大ホールで「ピアニストたちの饗宴」に出席します。これは立川市地域文化振興財団設立 10周年の記念事業で、「過去にアミューたちかわで演奏したピアニスト、今後の活躍が期待されるピアニストを 1日でお楽しみいただく(チラシより)」特別企画で、7人のピアニストが出演します。

先日、この財団事業課より、アンケートの協力依頼が来ました。5月 9日の記念コンサートをきっかけとして、音楽を通じた交流だけでなく、ピアニストのキャラクター・人柄にも触れてもらうことで、演奏者のファン、ピアノのファン、クラシックファンが増えれば・・・という主旨で実施するとのことでした。

私はこの試み、姿勢に大変共感を覚え、私のホームページに来てくださる皆さんにも同じアンケートをご覧いただけないものかと考えたのです。幸い、事業担当の方にも快く掲載許可をいただき、今回、オフタイムのコーナーで紹介することにしました。



音楽的なこと(理由、こだわりなどもありましたら)


1. ピアノをはじめたきっかけは? - - -
祖父の願いと両親の希望でピアノとクラシックバレエを始めました。

2. はじめて買ったレコード・CDは - - -
カラヤン指揮ベルリンフィル モーツァルト作曲 ディヴェルティメント

3. すきな作曲家は
弾く歓びを特に感じられるので、ショパンとモーツァルトです。

4. にがてな作曲家は

5. (現在)一人で静かに聴きたい曲は
J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲

6. 「クラシックはちょっと」という人におすすめする曲は
生演奏に接してみれば、心に響く曲がきっと見つかります。

7. ピアニストになって、ピアノを弾いていて得したこと
大きな使命感をいただいたこと。

8. ピアニストになって、ピアノを弾いていて損したこと - - -
特にそう思ったことはありません。

9. ピアノ以外に極めたい楽器は

10. 変わったトレーニングは
・ 集中力を高めるためのメンタルトレーニング。
・ 一年間の内で、何日間かピアノの鍵盤に触れない期間を意識的に作っています。

11. ピアノを勉強しているひとに一言
周囲に左右されず、自分自身の感性を育ててください。



日常的な質問(理由、こだわりなどもありましたら)


12. すきな言葉 - - -
「愛、夢、こころ」 人間の美意識を表すシンプルな言葉を大切にしたいと思っています。


13. 尊敬する人
目標を定めて努力を続けられる人

14. すきな街- - -
人と自然との調和が感じられる街、並木のある街

15. 旅行に行くとしたらどこですか
今はヴェネチア、ブルージュの様な水の都に惹かれます。 (加えて98年6月のナント、トゥールーズ、リヨン)

16. すきな色

17. カラオケで歌う曲は - -
カラオケには自分では行かないので歌う曲はありません。
(でも昨年10月、演奏会の後に主催者の方々に初めて連れて行ってもらいました。)

18. 練習の合間などの気分転換になにをしますか
愛犬と散歩、書道、語学の勉強


最後に

19. お客様にひとこと
私はいつも音楽と皆様との間に架かる橋となりたいと思っています。 たくさんの人にこの橋を渡って音楽の世界へ訪れて欲しいと願っています。


次へ




>>タイトル一覧に戻る

pagetop